1年限定で、
阪急沿線の情報をInstagramで発信する
公式アンバサダーに!
活動期間【1年間】:
2025年4月1日(火)~ 2026年3月31日(火)
「#Photo 阪急」のテーマとは
皆様が阪急沿線で生活する中、日々接する身近な話題や沿線を探訪して見つけた魅力を、Instagramを通じて発信していただき、阪急沿線の大いなる魅力をお伝えすることを目的としたコーナー。
「#Photo阪急」で今まで以上に阪急沿線の魅力を皆様にお伝えしていきます。
優秀者には、こんな賞品が!
1年間の投稿内容や、インプレッション数、その他活動の内容を総合的に評価してコンテストを実施し、優秀者には賞品を進呈!
- 最優秀賞
- 10万円分の阪急交通社ハイレジャーギフト券
- 優秀賞
- 阪急阪神第一ホテルグループ共通ご利用券(7万円分)
- 敢闘賞
- 阪急阪神第一ホテルグループ共通ご利用券(5万円分)
#Photo阪急公式アンバサダーとして活動していただく内容
1年間の活動期間中、日々の生活で感じられる阪急沿線の様々な顔・魅力などを、最寄り駅近くから阪急沿線のあらゆる場所まで制限無く、独自の視点でInstagramにて発信していただきます。
- 活動期間
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2025年4月1日(火)~2026年3月31日(火)
※2025年3月に準備期間あり - 募集人数
- 最大12人
- 主な活動内容
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- Instagramでの阪急沿線に関連した様々な情報発信(写真を中心に)
- 読者とのコメントのやりとり
応募についての各種条件
- 原則として阪急沿線にお住まいの方で、阪急沿線によくお出かけされている方
- 未成年の方のご応募は受け付けておりません。
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1年間の活動期間中、継続して情報発信いただけること
(やむなき事情で継続できない場合は代理人を立てていただけること) - 面談予定の1月27日(月)~1月31日(金)に阪急電鉄本社(大阪市北区)までお越しいただけること(9時~20時で調整させていただきます)
- Instagramを投稿できる環境(パソコン、デジカメ、スマートフォンなど写真の撮れる機械、インターネット回線等)をお持ちであること
- Instagramを投稿いただく際は、#Photo阪急編集部が用意したアカウントをご利用いただきます。
応募から選考を経て
活動開始までの流れ
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STEP1
- インターネットでのご応募
- 締切:12月22日(日)
上のボタンをクリックして応募フォームからご応募ください。
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STEP2
- 一次選考書類審査
- (1月上旬)
いただいた情報をもとに編集部にて審査させていただきます。
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STEP3
- 一次選考結果のご連絡
- (1月中旬)
電子メールにて選考の結果をお知らせします。
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STEP4
- 面談
- (1月27日(月)~1月31日(金))
一次選考に合格された方は、当社(大阪市北区)にお越しいただき、面談を行います。
※状況によっては、『Zoom』を使用してのオンライン面談に切り替える可能性がございます。 -
STEP5
- 最終合否のご連絡
- (2月中旬)
電子メールにて選考の最終結果をお知らせいたします。
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STEP6
- 各種準備
- (2月下旬~3月下旬)
練習投稿などを行っていただきます。
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STEP7
- #Photo阪急活動開始!
- (4月1日(火))
応募締め切りは12月22日(日)
活動上の注意事項(禁止事項)
- 本人の利益を目的とした商目的行為、及びそれに結びつく行為
- 本人及び第三者による、求人行動、特定の思想を持った団体への勧誘活動、寄付・出資の募集、及びそれらに結びつく行為
- 暴力団・総会屋その他反社会的勢力に所属あるいは関係する行為
よくあるご質問(FAQ)
- #Photo阪急公式アンバサダーになると阪急電鉄の従業員になるのですか?
-
違います。
#Photo阪急公式アンバサダーは、阪急電鉄が運営する「#Photo阪急」の1インスタグラマーとして活躍していただく、あくまで一般のお客様となります。
- 自分の最寄り駅のことしか書いてはいけませんか?
-
情報の範囲は自由です。
ご自宅の最寄駅近くから、梅田・神戸・宝塚・京都など阪急沿線全ての範囲の話題を自由に発信いただいて結構です。
- どこかに出勤しなければいけませんか?
-
インターネットにつながっている環境(ご自宅など)からすべての操作を行えます。
パソコン、またはInstagramアプリを通じて、記事を投稿いただきますので、活動期間中に当社へお越しいただく必要はありません。
ただし、沿線の話題を求めてご自宅周辺や阪急沿線へ出掛けていただく必要はございます。
- スマートフォンは貸与されますか?
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ご自身のスマートフォンから記事を投稿いただきます。
Instagramアプリで当社指定のアカウントから記事を投稿いただきます。
- どこまでの範囲の話題を書いて良いですか?
-
皆様が日頃出掛けられる範囲が目安です。
読者の方は、あなたと同じように阪急電車で出掛けられる方です。バスなど他の交通機関への乗り継ぎを含めて、沿線にお住まいのあなたが阪急電車に乗って出掛けられる場所の話題が、読者の方にも喜ばれる話題とお考えください。
- Instagramって難しいですか?
-
写真をうまく撮ることがコツですが、経験を重ねることでうまくなると思います。
より多くの読者を引きつけるためには、写真と文章のバランスが必要です。
- 記事の校正(チェック)は行われますか?
-
公開後にチェックを行います。
お客様の生の声を尊重させていただくため、記事の事前チェックは行いません。
※公開後、当社の判断で記事の一部を削除・変更させていただく場合があります。
- 自分の顔がInstagramに出ますか?
-
似顔絵として登場いただくことを想定しています。
#Photo阪急公式アンバサダー全員の似顔絵を編集部にて制作し、それを顔として活用させていただきます。
- 投稿する記事のお店にはすべて許可を取っているのですか?
-
はい。
ほとんどのお店は事前の取材依頼といったかしこまった形ではなく、お店を訪れた時に「Instagram掲載の了解」を確認いただいています。最初は慣れないと思いますが、それをきっかけに、お店の方とお話しする機会になりますし、時にはお店の裏側を見せてもらえる時もあります。
- 毎日投稿しないといけないのですか?
-
努力目標を超えれば自由です。
毎日投稿される方もおられますし、努力目標の週3回程度の更新の方もおられます。皆様の生活のペースに合わせて投稿いただいて大丈夫です。
- 何か取材用のアイテムは提供されるのですか?
-
専用の名刺を作る予定にしています。
#Photo阪急の取材をしていただいてる旨や、本企画は阪急電鉄が運営していることなどを記した名刺をお作りしてお渡しする予定です。
- 努力目標を下回るとどうなりますか?
- 努力目標は、読者の方が毎日Instagramをチェックしていただけるのに必要な頻度として想定しているものですので、更新頻度が少なくなると、SNSを見ていただける読者が減る可能性が大きくなります。
- 携帯電話・スマートフォンから記事投稿ができますか?
-
可能です。
投稿のやり方はInstagramの投稿方法になります。
- #Photo阪急公式アンバサダーになって投稿したInstagram記事(文章や写真など)の著作権はどうなりますか?
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#Photo阪急公式アンバサダーご本人に帰属します。
当社はその無償利用権を無期限(任期終了後も含む)で保有させていただきます。
- アフィリエイトはしてもいいですか?
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禁止とさせていただいております。
アフィリエイトは、沿線情報を発信する上で必要不可欠なのものではないと考えます。
応募締め切りは12月22日(日)
ご応募についてのお問い合わせ
ご応募について、ご不明な点がありましたら、お気軽に電子メールにて編集部までお問い合わせください。※土日・祝日・年末年始にかかる場合は回答にお時間をいただく場合がございます。
E-Mail : hensyu_bu@photohankyu.jp
(お手数ですが、メールアドレスの「@」を半角の「@」に直してから送信ください)